忍者ブログ
なんとか ブログ開設1年 をこえました。これもひとえに、皆様のおかげです。
  ご あ ん な い

ホームページ本体へはこちらから
毎月のスケジュールはこちらからご覧になれます。
スケジュールは随時更新しています。

ブックマークして頂けるなら、ホームページのほう

http://imade.ojaru.jp/

でお願いします。


現在、サーバーのトラブルで動作していないページがいくつかあります。
早期に解決を目指していますので、 ご覧になれなかったページ、また後日覗いてみて下さい。


 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのうのサンケイホールの紙ふうせんのリサイタルは、
構成・演出面でも、プレイヤーの出入りでも
「こける」ことなく、無事終了いたしました。

足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

我々の仕事では珍しく、
「リハーサルより本番の方がモニターの音が良かった」
貴重なコンサートとなりました。


2部の2曲目に後藤悦治郎さんが(ほぼ)ソロで歌われた
"First of May" という曲ですが、
この曲には個人的にすごーく深い思い入れがあります。

ボクが中学校を卒業して高校に入る頃に封切られた
「小さな恋のメロディー」と言う映画の
サントラに使われたビージーズの曲です。

まあ、その当時、つきあってた娘とその映画見に行って、
その曲のとりこになったんですね。
で、当時レコード買うお金なんて無いですし、
AMラジオから流れるのを待ち続け、
オープンリールのテープレコーダーに録音して、
「はじめて自力で1から耳コピー」した曲なんです。

コードネーム知らないから、
ピアノもギターも鳴ってる音全部音符で書いて。
ドラムの譜面の書き方がわからなくて、
楽譜売り場に行ってドラムの教則本を見て
「たぶんこう書くんかなぁ?」とかやって
そりゃテープは数百回は繰り返し再生したと思います。
で、書いた譜面は合っていたのか間違っていたのか。
勿論残ってなんかいません。
今、それを見たら多分笑ってしまうでしょね。

それから40年の歳月が流れ、その間ごくたまに聞く程度でしたが…

えらいもんで歌詞全部覚えてましたね。
バックで演奏しながら歌ってましたわ

今は便利な時代で、
電波に乗るような曲は「お金さえ出せば譜面は手に入る」し、
それ見て演奏すりゃ「ほぼちゃんとした音が出る」わけで。

でも、そんな苦労した曲は「一生忘れない」曲ですわな。
今日の昼間、スタジオで録音の仕事あったけど、
「はい、オッケーです」ってきいて次の譜面見たとたんに
その前の曲、「一切何にも」記憶に残んないです。

やっぱ、苦労はせなあきませんなぁ…


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
「首ふり3年」ですなぁ。

上手いんだけど何も伝わらない演奏とかは、
それが足らないのか、
それほど思い入れがないのか??
ルパン 2009/11/05(Thu)18:54:36 編集
» Re:無題
まあねえ。
完全に職業音楽家であるなら、いちいち思い入れしてたら身がもちませんわな。
ただ現在でも時々、なんかの拍子に突然こだわりだしたりするんですわ。
それが何のせいなのか、自分でも解明不能です。

あっ。お帰りやす
2009/11/08 03:31
» お疲れさまでした。
「若葉のころ」大好きです。
イントロが「メロディフェア」から入るのがいいですね。チェロの第一音に感激。
kei URL 2009/11/06(Fri)09:19:20 編集
» Re:お疲れさまでした。
今テレビで流れてるウォークマンのCMで
「人は10代に口ずさんだ歌を一生口ずさむ」
って言ってるけど、まさにそれですわ。
2009/11/08 03:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
今出哲也
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/11/30
職業:
職業音楽家
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
血液型PV合戦
最新CM
[08/27 ルパン]
[08/21 ルパン]
[07/22 池ちゃん]
[07/13 ルパン]
[06/25 ルパン]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 今出哲也の「リベンジ」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]