忍者ブログ
なんとか ブログ開設1年 をこえました。これもひとえに、皆様のおかげです。
  ご あ ん な い

ホームページ本体へはこちらから
毎月のスケジュールはこちらからご覧になれます。
スケジュールは随時更新しています。

ブックマークして頂けるなら、ホームページのほう

http://imade.ojaru.jp/

でお願いします。


現在、サーバーのトラブルで動作していないページがいくつかあります。
早期に解決を目指していますので、 ご覧になれなかったページ、また後日覗いてみて下さい。


 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 我々世代は「海賊版」と言ってたやつ。 

念のため、 
正規リリース盤を不正手段で入手したもの、のことではないです。 

正規にリリースされたものではなく、多くは 
1)会場内で客が録音したもの。 
2)ラジオ・テレビ等で放送されたもの。 
3)主催者・出演者等が記録用に録音したもの。 

等が多いです。 

あくまで「正規版」ではないですからね。 
「違法」といえばそうなんでしょうが、なぜか堂々とCDショップで売られてる。 

演奏内容・録音状態共にひどいものも数多いですが、 
「記録」という意味では興味深いものが多いから始末が悪い。 

マイルスデイビスの 
○ソニースティット入りのクインテット 
○チックコリアとウェインショーターの入ったロストクインテット 
○死の直前の「同窓会セッション」 
等はちゃんと録音もして演奏も良いのにいつまでたっても発売されない。 

ハービーハンコックのスモールコンボも 
マルサリスとの「カルテット」以降全く発売されない。 

そんなんが目の前に有ったら…やっぱり買ってしまいますわ。 

でも、正規版なら僅かであろうと演奏者にペイバックがあるのに、 
これは制作者の丸儲けやからな。 
若干複雑な気持ちにはなりますが。 

でも、一番問題と思うのは、上の3)でして、 
それが何で外部に流出するかな? 
噂では、本人納得でブートレッグとして出してるものもあるとか。 
一昔よく有った「日本限定版」も本国アメリカから見ればブートレグみたいなもんで。 
これらすべて「アメリカのメージャーレベルでは我々の思い通りに制作できない」かららしい。 



ちなみに、「マイルス・イン・トーキョー」と「マイルス・イン・ベルリン」は、マイルス自身は死ぬまで「発売されていることを知らなかった」です。 

マイルスの1973年の来日の時、レコード店でアルバイトしてましたが、 
この2枚は「店頭から撤去」するようにソニーから要請されました。 
その後アメリカで正式に発売されますが、それは死んだ後です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
音楽の中身がよければ海賊版の録音の品質でも全然良いのが、音楽って何だ?ですねぇ。

しかも、
オーディオも退化してってますし・・。
スピーカーで聞く人すら少なくなってるし、
第一CDプレーヤー故障して買い換えよう思ったら、なかなか売ってないし。
ルパン 2010/08/15(Sun)21:59:06 編集
» Re:無題
>音楽の中身がよければ海賊版の録音の品質でも全然良いのが、音楽って何だ?ですねぇ。

時には、悪い録音状態の方が集中して聞ける、ということさえあります。

>第一CDプレーヤー故障して買い換えよう思ったら、なかなか売ってないし。

もう、私、時々カセットやらMDで届く音ネタ、聞く方法がありません。
2010/08/15 23:30
» 無題
「ソノシート」が来たのでターンテーブル買いましたよ・・・。
時代が時代なんで権利もと情報集めたら、とっくの昔に自●した、とかでさらに暗い気分になるんっすけど・・・。
っつーわけで、万一「レコード」が来たらいうてください??

DJスクラッチって、到底やる勇気ないっす。
はじめにやったやつ、偉いですよね。
ルパン 2010/08/16(Mon)00:05:10 編集
» 無題
強すぎますな、黒い人々。
ルパン 2010/08/20(Fri)11:02:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
今出哲也
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/11/30
職業:
職業音楽家
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
血液型PV合戦
最新CM
[08/27 ルパン]
[08/21 ルパン]
[07/22 池ちゃん]
[07/13 ルパン]
[06/25 ルパン]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 今出哲也の「リベンジ」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]