忍者ブログ
なんとか ブログ開設1年 をこえました。これもひとえに、皆様のおかげです。
  ご あ ん な い

ホームページ本体へはこちらから
毎月のスケジュールはこちらからご覧になれます。
スケジュールは随時更新しています。

ブックマークして頂けるなら、ホームページのほう

http://imade.ojaru.jp/

でお願いします。


現在、サーバーのトラブルで動作していないページがいくつかあります。
早期に解決を目指していますので、 ご覧になれなかったページ、また後日覗いてみて下さい。


 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうおとといの話ですが…

広島で行われた「杜のフェスティバル2009」に
テレマン管弦楽団に参加して、大黒摩季さんの伴奏をしてきました。

本番は結構どしゃぶりだったにもかかわらず、
数千人のお客様は帰る気配もなく、ま〜皆様元気だ!

で、私は10数年ぶりに「知らん間に曲が始まってた!」
という経験をしたのですが…

それはさておき…ま、大きな事故にはならなかったから…
みなさん、ごめんちゃいね!


帰りの新幹線の車内です。
ボクの前の席にホルン奏者が4人集まってまして、
ま、仕事帰りだし、けっこうビールで盛り上がってらっしゃいまして。

血液型の話していたんですね。
女性3人が B 型だったんですね。

で、思わず「ホルン奏者は B 型多いの?」
ときいたんですね。

返ってきた返事は
「こんな楽器、B 型の適当な性格やないとできませんよ。」
で、以前からの疑問。

ウインナワルツでは

と記譜されているのに、2拍目が「やや」早くて、
といっても、我々の知ってるジャズワルツ

ほどではない、何とも言えないタイミングで鳴るんですが、
このパートはだいたいホルンが担当します。

そのことを聞くと、
「そんなん適当に勢いでやらんとでけへんし。
途中で我に帰ったら吹けませんよ」
とのお言葉。

いや、お名前を聞くのを忘れましたが、
私はあなたのファンになりました。
まさに B 型のカガミです。



もちろん、これは自虐ネタですからね。
4人のホルンは「ぴったり」合ったタイミングで演奏していましたし、
「早出特打」やってるのも知ってますから。

でも、我々の世界では、
これができるようになると逆に使い物にならなく…なるかも?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
あのリズムって現地の人はすぐ(日本人のコブシ程度のすぐ)できるものなんですか?
ルパン 2009/09/24(Thu)09:38:45 編集
» Re:無題
どうなんでしょね?
でも、我々には「音頭」という、強い味方があるじゃないですか。
あのハネかたは他民族ではマネできんでしょ。
まぁ、昔の出始めのジャズロックみたいに
「ドラムはハネてるのに他はスクエア」
で、音楽として成立してる、みたいな?
そのホルン女史の言われた通り
「細かいこと気にしてたらアカン!」ですよ。
2009/09/24 13:53
» 無題
そうですね。
一拍を240とかで分解してどこに持ってくるか、とかアホなこと考えてるより、
弾いたほうが早いですわ。
ルパン 2009/09/24(Thu)23:12:55 編集
» Re:無題
だけんども、わかってもらえると思うけど、
「弾いた方が早い」ことをパソコンの中で再現せなあかん、という不条理。
便利なんだか何なんだか…
2009/09/24 23:17
» 無題
最近の音楽聴いてて、toolsの中で作ったアコースティック「っぽい」もんより、
むしろテクノ(?)のほうがアナログな人間っぽい暖かみを音楽に感じたりしますわ。
FM聴いたらガンガンにAutoTuneやしなぁ。

リアルなマネキンロボよりロボコンとか28号のほうが人間っぽい!って、そんなかんじ。
ルパン 2009/09/25(Fri)09:45:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
今出哲也
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/11/30
職業:
職業音楽家
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
血液型PV合戦
最新CM
[08/27 ルパン]
[08/21 ルパン]
[07/22 池ちゃん]
[07/13 ルパン]
[06/25 ルパン]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 今出哲也の「リベンジ」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]