なんとか ブログ開設1年 をこえました。これもひとえに、皆様のおかげです。
ご あ ん な い
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いろいろ譜面とか整理していて、
「あぁ、なるほど」と思ったことです。
ジャズのいわゆるスタンダード曲というやつ、
基本的にフラット・キーでやりますよね。
別に誰が決めた訳でもないけど。
これはおそらく、
ジャズが管楽器主導で発展してきたことと関係ある、
と思われます。
チャーリーパーカーやマイルスデイビスをはじめとするソロイスト達や、
何といってもフルバンドは管楽器の集合体。
BbやEbのキーであれば管楽器にとってやりやすい。
で、それで演奏することが多いから
リズムセクションの楽器もフラット・キーに慣れてくる。
シャープ・キーは滅多に演奏しないから、
いざやると皆でボロボロになったりする。
かつては、新人歌手が
「バイバイブラックバード、Aでお願いします」
なんて事言ったら、口もきいてもらえなかった。
というのが我々の世代の平均的バンドマン。
ところが最近、シャープ・キーでも
何の抵抗も無く演奏するプレイヤーが増えてきました。
単純に我々の世代より実力が上、というだけでは無いようで。
ベース、ギターは基本的にはシャープ・キーの楽器です。
解放弦を使った演奏はシャープ・キーならではのもの。
で、ピアノも実はシャープ・キーの楽器だと思います。
シャープ・キーなら#5つまで、スケールが親指から弾けるのに、
フラット・キーならb2つで、スケールが親指から弾けません。
Aのコードのドミソを押さえた手の形は、自然な手の形。
Ebのコードのドミソを押さえた手の形は、だいぶ無理が有る。
ビルエバンスのあの有名なマイフーリッシュハートは
Aキーだからこそなしえた名演と思ってます。
で、何に納得したかというと、
我々の世代に比べて「管楽器の呪縛」が減っているのではないか?
ということ。
ソリストの数も以前程多くないし、
何といってもフルバンドが壊滅状態でしょ。
管楽器と共演するより歌手と共演することの方が
確実に多いのではないでしょか?
で、先ほどの
「バイバイブラックバード、Aでお願いします」
みたいなのをやってると、
シャープ・キーに対する抵抗も無くなってくる、
と、私は解釈したんだけど、どないですかね?
ま、単純に「ワテらの若い頃より、みんなウマい」だけかな。
「あぁ、なるほど」と思ったことです。
ジャズのいわゆるスタンダード曲というやつ、
基本的にフラット・キーでやりますよね。
別に誰が決めた訳でもないけど。
これはおそらく、
ジャズが管楽器主導で発展してきたことと関係ある、
と思われます。
チャーリーパーカーやマイルスデイビスをはじめとするソロイスト達や、
何といってもフルバンドは管楽器の集合体。
BbやEbのキーであれば管楽器にとってやりやすい。
で、それで演奏することが多いから
リズムセクションの楽器もフラット・キーに慣れてくる。
シャープ・キーは滅多に演奏しないから、
いざやると皆でボロボロになったりする。
かつては、新人歌手が
「バイバイブラックバード、Aでお願いします」
なんて事言ったら、口もきいてもらえなかった。
というのが我々の世代の平均的バンドマン。
ところが最近、シャープ・キーでも
何の抵抗も無く演奏するプレイヤーが増えてきました。
単純に我々の世代より実力が上、というだけでは無いようで。
ベース、ギターは基本的にはシャープ・キーの楽器です。
解放弦を使った演奏はシャープ・キーならではのもの。
で、ピアノも実はシャープ・キーの楽器だと思います。
シャープ・キーなら#5つまで、スケールが親指から弾けるのに、
フラット・キーならb2つで、スケールが親指から弾けません。
Aのコードのドミソを押さえた手の形は、自然な手の形。
Ebのコードのドミソを押さえた手の形は、だいぶ無理が有る。
ビルエバンスのあの有名なマイフーリッシュハートは
Aキーだからこそなしえた名演と思ってます。
で、何に納得したかというと、
我々の世代に比べて「管楽器の呪縛」が減っているのではないか?
ということ。
ソリストの数も以前程多くないし、
何といってもフルバンドが壊滅状態でしょ。
管楽器と共演するより歌手と共演することの方が
確実に多いのではないでしょか?
で、先ほどの
「バイバイブラックバード、Aでお願いします」
みたいなのをやってると、
シャープ・キーに対する抵抗も無くなってくる、
と、私は解釈したんだけど、どないですかね?
ま、単純に「ワテらの若い頃より、みんなウマい」だけかな。
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