忍者ブログ
なんとか ブログ開設1年 をこえました。これもひとえに、皆様のおかげです。
  ご あ ん な い

ホームページ本体へはこちらから
毎月のスケジュールはこちらからご覧になれます。
スケジュールは随時更新しています。

ブックマークして頂けるなら、ホームページのほう

http://imade.ojaru.jp/

でお願いします。


現在、サーバーのトラブルで動作していないページがいくつかあります。
早期に解決を目指していますので、 ご覧になれなかったページ、また後日覗いてみて下さい。


 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 正確には「エレクトリック・ベース」と申す、この楽器。
 
ある意味、現代の音楽の花形楽器であり、現在も日々進化し続けている楽器。
 
ところが多くの「ジャズ」ファンからは忌み嫌われる楽器。
 
曰く、
「エレベでジャズができるか!」
「ずぼらこいでエレベでしとる!」
「見てくれが悪い!」
 
その他、数々の悪口・誹謗・中傷を聞いたことがあります。
 
 
ところがね。
 
 
私はね。
 
 
全くこだわらない!
どころか、エレベの方がいろんなこと気にせず出来て、
むしろこっちの方が好きなぐらい。
 
 
問題は「ウッド」か「エレベ」か、ではなくって、
弾き手が「上手い」か「ヘタ」か、ですわな。
 
スタンリークラークなんていう、
持ち替えても違いが解らん(アルコが出たらウッド)人もおるけど…
 
 
わたし、ベーシストが両方持ってて
「この曲、どっちしましょ?」と聞かれたら、必ず、
「好きな方で」と答えます。
 
弾く本人がやりやすい方でやればいいし。
 
 
で、
きょうのケリーズ
「トランスポート+中島紅音」
 
水野正敏という、フレットレスベースの名手。
東原力哉という、サファリパークみたいなドラム。
 
ちゃんとやるのは30年ぶりやったけど、
実に楽しかった。ホンマに楽しかった。
 
改めて、「こいつら2人、ほんまにうまいなあ」と実感。
 
もちろん水野正敏はウッドベースも弾きますが、
(それもかなり上手いです。当たり前か)
ウッドベースでないといけない必然性は全く無いですね。
 
写真とか、明日のラグが終わってから整理してアップします。
 
 
リハーサルと全然違うエンディングで
実に上手いこと自然に終わったり(しかもメンバー誰も気付かんかった)
普段ソロピアノの仕事が多いせいか、時々
「ドラム、何叩いてん…?」
という瞬間があったりしたけど…
 
ま、全体としてはウマイこといった方じゃないでしょうか?
 
 
年明けぐらいに第2弾やります、たぶん。
 
 
あ、そうそう。
エレベでやるメリットの一つに
「ベースソロでドラムがボリューム落とさないでOK!」
というのがあります。
ベースソロでドラムがボリューム落として、そこからドラムソロは…
実にやりにくい(だろうと思う。多分)


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
エヴァンスも電気ピアノは弾いてましたね
電子ピアノは弾いてませんでしたが。
オスカーピータソンは仕事で弾いてましたけど。
ルパン 2010/09/03(Fri)14:53:21 編集
» Re:無題
エヴァンスの電気ピアノは、CBSとの契約で、当時CBS傘下のフェンダーを使う契約のため。
オスカーピータソンは実は電気オタクで、自宅にシンクラビアフルセット完備していました。
そこらあたりのノウハウはハービーハンコックから仕入れていました。
2010/09/05 19:24
» 無題
へぇ!!
結局どっちも「お仕事」してたのね!!
ルパン 2010/09/06(Mon)23:44:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
今出哲也
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/11/30
職業:
職業音楽家
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
血液型PV合戦
最新CM
[08/27 ルパン]
[08/21 ルパン]
[07/22 池ちゃん]
[07/13 ルパン]
[06/25 ルパン]
最新TB
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 今出哲也の「リベンジ」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]