忍者ブログ
なんとか ブログ開設1年 をこえました。これもひとえに、皆様のおかげです。
  ご あ ん な い

ホームページ本体へはこちらから
毎月のスケジュールはこちらからご覧になれます。
スケジュールは随時更新しています。

ブックマークして頂けるなら、ホームページのほう

http://imade.ojaru.jp/

でお願いします。


現在、サーバーのトラブルで動作していないページがいくつかあります。
早期に解決を目指していますので、 ご覧になれなかったページ、また後日覗いてみて下さい。


 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前、ヴァイオリニストの「高嶋ちさ子」さんが
(彼女は「高嶋さち子」と誤認されていることが多いようですが…)
妊娠中に出演したテレビ番組で
 
司会者「でもお母さんがモーツアルトをナマで弾いてくれたら
    おなかのお子さんの胎教にいいですし、第一お母さん
    自身が癒されますよね」
高嶋 「そんな、弾いてる本人が癒されてどうすんのよ!
    こっちは癒されたことなんか一回も無いわよ!」
 
というようなやり取りが有りました。
細かいところは定かではないですけど…。
 
この、「音楽を職業として提供する」側と、
「それを聞く、或は趣味として演奏する」側との立場の違い。
 
 
実際、私自身、家で目的無しに BGM として音楽を聞くことは「無い」です。
車の中でも基本的には「AMラジオ」です。
以前ブログでも書いた通り、レストランで食事をしてる時でも BGM が気になって…。
 
音楽が鳴っていると「聴いて」しまうんです。
「聞き流す」ことができない。
だから「寝るときにCDを聞きながら寝る」ことができる人がうらやましい。
 
以前、某音楽大学で教えてるときに
 
学生「この曲やりたいから、毎晩これ聞きながらねてるんですぅ〜」
私 「それなら、聞きながら寝たらアカンやろ!」
 
ま、相手は「ナニ言うてんねん、このおっさん!」と思ってたやろな。
 
 
ちなみに、うちの嫁が、以前、ド○・キ○ーテで「スピードくじ」をひいて
「おめでとうございます!有線セットです!」
と 400チャンネル(?)Usen のプレゼントに当たったんやけど
 
「月々なんぼか払わなあかんのやろ?そんなん聞かへんし、手続き面倒やからいらんわ」
「えっ?いや…あの…音楽お嫌いですか?」
「い〜や。それが仕事やねん」
「??????は〜〜〜〜?????どうしましょ????」
「ほな、そのビール6本にしといて」
「あっ、はぁ…」
 
周りの客は全員「目が点」でした。
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
癒し系の音楽はたしかに作ってると病んできます。
何作ってても病んできますけど、特に。

僕は人生で一番再生した回数の圧倒的に多いCDが「鳥の声」なんですけど、(ちなみにFMは毎朝行くパン屋でかかってるだけでチューナーそのものを持ってない)
有線でそういうチャンネルはあったような?
羊の数を数えるチャンネル、ってのもありましたんで。般若心経とか。

有線は維持費が毎月4千円くらいかかるから、ビールだと20本くらい買えますねぇ。
ルパン 2009/10/07(Wed)11:00:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
今出哲也
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1954/11/30
職業:
職業音楽家
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
血液型PV合戦
最新CM
[08/27 ルパン]
[08/21 ルパン]
[07/22 池ちゃん]
[07/13 ルパン]
[06/25 ルパン]
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 今出哲也の「リベンジ」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]