忍者ブログ
なんとか ブログ開設1年 をこえました。これもひとえに、皆様のおかげです。
  ご あ ん な い

ホームページ本体へはこちらから
毎月のスケジュールはこちらからご覧になれます。
スケジュールは随時更新しています。

ブックマークして頂けるなら、ホームページのほう

http://imade.ojaru.jp/

でお願いします。


現在、サーバーのトラブルで動作していないページがいくつかあります。
早期に解決を目指していますので、 ご覧になれなかったページ、また後日覗いてみて下さい。


 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党の戦略で「事業仕分け」なるものが淡々と進行してるようで。

確かに無駄を省くことは重要ですわな。
でも、これ本当にこのままでいいんでしょうかね?

スポーツ振興とか宇宙開発とか、
国家が援助していかないとどうにもならないのでは?
一律に「採算が取れない」「一般企業なら倒産してる」
から中止していいものか?と。

他にもっと無駄な、
例えば運転免許試験場にある「安全協会?」
あれ、警察の退職者が天下りするための組織やんか。
そんなんが先なんとちゃうの?

もっとも元はと言えば、
長年バラマキ・天下り・箱もの行政を繰り返して来た自民党の
いわば「尻拭い」をしてるわけで
民主党が「貧乏クジ」をひいた、ともいえますけど…。

でも、人間の生活なんて、「無駄」を全部省いてしまうと
何とも味気のない、全く面白くないものになり、
つきつめると「何が面白くて生きてるんや?」となりますわな。

生活の潤いになるような「無駄」なら大歓迎ですし、
そもそも我々の業種は、その「無駄」の上に成立してますからねぇ。


本当の「無駄」とはですね。

数年前、瀬戸内海のある小島でコンサートがありました。
島民1万人に満たない島で、
ホールも体育館を兼ねた多目的ホールでした。

ご多分にもれず、Steinway & Sons のフルコンサートピアノが。
でも、何だか音色も湿っていて、楽器も全く鳴らない。

「あのー、これ、ちょっと調律が甘いのですが…」
「すみません、調律師、船で帰ってしまったので…」
「そうですか。これ、前回使われたのは?」
「えーと、2年前ですかね?」
「あ〜〜〜〜、そ〜〜〜〜ですか…」

地方のホールに行けば、これに似た会話がよく繰り返されます。

別に、ホールを作ることも、Steinway & Sons を納入するのも
それ自体は無駄でもなんでもありません。
良いホール、良い楽器の方がいいに決まってます。

ただ、それらは「使ってこそ」意味があります。
2年に1回しか使わないピアノに数千万円使うのは
はっきり言って「全くもって無駄!」

こういった「無駄」は早々に何とかして欲しいですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
音楽なんか、一番、無駄ですからね〜。

ヒットラーみたいな使われ方するよりマシかな?

うちの家の前のホールにもSteinwayあります。が、メインコンソールがもう10年くらい故障したままで、PA使うコンサートはできません。せいぜいマイクくらい。
ルパン 2009/11/19(Thu)09:37:58 編集
» Re:無題
>ヒットラーみたいな使われ方

オウム心理教もそんなとこあったかな。

>うちの家の前のホールにもSteinwayあります。が、メインコンソールがもう10年くらい故障したままで、PA使うコンサートはできません。せいぜいマイクくらい。

全国のそんなホールリストアップしたらすっごい数になりそう。

12/10は私、譜面だけの参加で「そりすべり」ありです
2009/11/19 20:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
今出哲也
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1954/11/30
職業:
職業音楽家
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
血液型PV合戦
最新CM
[08/27 ルパン]
[08/21 ルパン]
[07/22 池ちゃん]
[07/13 ルパン]
[06/25 ルパン]
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 今出哲也の「リベンジ」 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]